ブログ

質実剛健

投稿日:

今日の日刊工業新聞にトヨタがこの不況下に一時帰休を取らずに「今こそ改善活動をする!」との記事が出ていました。

先週の私のブログでも書きましたが同じ考え。今日も本当は帰休予定でしたが、出勤にして改善活動を実施。今月の

目標はサンプルのより充実化!品質問題・生産性向上・多能工化には重要なステップ。

今回の記事に質実剛健と書かれていました。これって私の大好きな言葉。祖母に「人間は質実剛健である事が大切」と

いつも言われていました。

因みに母からは「実ほどに頭を垂れる稲穂かな」「勝って兜の緒を締めろ」でした。私も会社もこうありたい。

そして、今の私は・・・・・。目標は遠いなぁ~~~~

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

中堅社員との語る会

先週金曜日に初めて「OHKUMAの将来を語る会」を開催しました。 OHKUMAとはグループ全体の総称です。先の見えにくい時代に、自分たちが 何をすべきかを話し合いました。私からは会社の現況や経営状態を …

no image

波瀾万丈・・・

明けましてお明けましておめでとうございます。 年明け早々から波瀾万丈気味。生産は半導体の影響でガタガタ。通常の 半分もない状況。今月が底らしいが先が見えない・・・。 前回のブログで書いた新しい仕事も座 …

no image

あっぱれ!

昨日は久しぶりに目頭が熱くなりました。理由は北京オリンピックに 男女混合に。高梨沙羅さんが1回目のジャンプで失格になってしまい ましたが2回目も飛びました。 素晴らしい精神力だと思います。今まで死ぬほ …

no image

本社にレーザー加工機導入

本社工場のネック工程であったレーザー工程の生産能力不足を解決する為に、レーザー加工機を投入 しました。国内製では最高能力のファイバーレーザー加工機の10kwです。そして自動運転に対応 すべく10段ラッ …

no image

本日よりブログ始めます。

今まで書きたい事が色々と有りましたが、ゆっくりと書き始めたいと思います。 目標は1回/週でしょうか?そんなに話題が無いかな・・・