ブログ

嬉しいな!

投稿日:

先週末に機械検査技能士の合否発表が有りました。

技術課の係長は特級技能士に合格。女性社員は3級に合格しました。

私達の様な中小企業で特級技能士を出す事は難しい。彼も4度目の挑戦で合格。

女性社員も申し込みギリギリに「良い経験だから受験してみれば!」の上司からの

発言に、一念発起して受験。申し込みはバタバタでしたが良く合格してくれました。

私は係長が合格すれば、特上焼肉をご馳走する事を約束し、係長は女性社員が合格

すれば焼肉をご馳走すると約束していました。ここは並みらしいですが。

私が両名にご褒美でご馳走したいと思います。良く頑張ってくれました。

また、次回も多くのメンバーが受験して焼肉大会を出来れば思います。

それが企業の技術力の底上げになります。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

栃木に寮がやっと出来た!

栃木工場の近隣に技能実習生用の寮が完成!26人が入れます。そして 他社さんでは一部屋に複数人が入るのですが、今回の寮は一人部屋に しました。快適に過ごして欲しいと願っています。来月から稼働開始! 製造 …

no image

鹿沼工場を立ち上げました。

同じ工業団地内の工場を購入しました。 現段階ではそれ程の使い道は無いのですが、将来的には自動化が進んだ工場を 目指したいと思います。   良い話ばかりではなく、品質が安定しない。品質は企業の …

no image

組織図作り

現在4月の組織改編に向けて組織図を作成中。この仕事が実は嫌いで仕方がない。理由は中小企業なのに組織を作ってそれぞれの職務を細分化して良いの?って悩むから。中小企業ってそれぞれの社員が多能工の様に色々と …

no image

私は良いと思います。

昨日、総務から「社長、相談が・・・・」なんだろうと思いました。 1:派遣さんが直接雇用を望んでいるとの事。 2:更にはこの方が自分のお嬢さんも採用して欲しいとの事。 3:別の社員が自分の妹を採用して欲 …

no image

SNS始めました

ものづくりファンや弊社のファンを増加させるためにSNSを開始しました。 Instagaram https://www.instagram.com/ohkuma_sheetmetal_japan/ &n …