ブログ

一時帰休は中止

投稿日:

今月の製造の一時帰休は中止になりそうです。

生産がヒマヒマなのですが、改善までは手が廻っていない状況。将来はもっと生産が落ちるだろうからその時に改善をすれば良いのかもしれませんが「鉄は熱い内に打て!」との発想で一時帰休を中止にして改善活動をする予定。

確かに雇用調整助成金は大事。でも一番大切な事は変化する事。改善する事。それを皆が認識し取り組む事。

古い表現をするなら「改善をいつやるの?」「今でしょ!」って感じでしょうか・・・。

でも、ちょっと最近感じる事が有ります。社員と話していて

私「人間ドックでヤバい数値が出ちゃってさ~~~。検査に行かないと拙いんだよね~~~。入院はしたくないな~~~」

社員A「社長!ゆっくり休んだ方が良いですよ!」

社員B「そうですよ。とことん治すために入院もした方が良いのでは!とにかく確実に治療してください」

私がずっと会社に居る事に疲れてきているようです。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

私は良いと思います。

昨日、総務から「社長、相談が・・・・」なんだろうと思いました。 1:派遣さんが直接雇用を望んでいるとの事。 2:更にはこの方が自分のお嬢さんも採用して欲しいとの事。 3:別の社員が自分の妹を採用して欲 …

no image

更なる苦しみか???

半導体不足での客先での減産が長引きそうとの情報が入って来た。 いつかは挽回生産が有るので期待するしかない。でも挽回生産が有るので 増産への門構えを無くす事は出来ないし・・。。赤字の積み重ね。 工場の増 …

no image

どうする?

どうする?GOする? タクシー手配のTVCMではないが、かなりの悩み事が発生。ウムムム 当社はお客様からの要望である分野へ進出をする事を決めて準備をしている 最中。そのお客様から、もっと増やせるか?と …

no image

波瀾万丈・・・

明けましてお明けましておめでとうございます。 年明け早々から波瀾万丈気味。生産は半導体の影響でガタガタ。通常の 半分もない状況。今月が底らしいが先が見えない・・・。 前回のブログで書いた新しい仕事も座 …

no image

貧にして楽しむ

ネットによると「貧にして楽しむ」とは。。。 「貧しくても学問や正しい道などに楽しみを見出して生活をすることができる」という 前向きなことわざです。 よって「貧しいと頭の働きが鈍くなる」という意味の 「 …