ブログ

ちょっと、待って!!!

投稿日:

生産は暇な日々が続いています。本当に暇暇です。ヤバいですね。

で、5S活動等を行っているのですが、生産効率の向上と原価改善を目指して工場の一部をレイアウト変更を

する事にしました。最小は小規模を提案し進めていたのですが、皆と話している内に「僕の所も、僕も。。」

となってしまい、今までにないレイアウト変更を行うことになりそうです。いつもは「改革のスピードが

遅すぎる!」と尻を叩いている私が「ちょっと、ちょっと早過ぎない?」と何時もとは逆の意見を出す始末。

でも、嬉しいのがレイアウトを目的としているのではなく、生産性向上や多能工(職人)の育成をしっかりと

理解してくれている事!それに基づいた提案をしてくれる事。これってかなりの成長!かなり嬉しい!少しずつ

野武士の様になってくれている気がします。

失敗は勉強ですから。失敗から学べば良いのですから!と言っていますが、この時期にレイアウト変更費用の

発生はちょっと辛い。う~~~ん。先行投資として腹をくくるしかないか。

ちょっと悩む小心者の社長でした。

でも、工場の風景が変化するって嬉しい。(どっちかにハッキリしろ!って自分でも思う)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

色々とおきます・・・

今週は激動の週となっています。 理由は売上げの約50%を占めるお客さんで問題が発生・・。(例の件ですよ!) 長期間(約1年間)にわたり生産が落ちるとの事。今月末には技能実習生が9名も 入社するのに・・ …

no image

海外視察会を久しぶりに実施

コロナ前は日本の社員を海外拠点に視察に出張をさせていました。 現地にとっても良い刺激になりますし、当社の社員にとっても兄弟工場の視察は 勉強になります。 今月から1グループ当たり4名程度で3グループを …

no image

若い人には敵いません

先日、弊社を5年前にコンサルティング会社の社員としてコンサルティングをしてくれた 若い方が起業されたとの事で来社されました。 彼の話を聞いていて「目から鱗」。おじさんビックリ!状態でした。 彼の周辺に …

no image

楽しくなってきた・・・・・

時代はコロナ禍。 当社の売上も相変わらず昨年当初の▲20%状態。 でも多くの案件が入ってきています。そしてものづくりを大きく変える事にも目処が たちそうです。これで自動化が促進出来そう。 栃木に海外実 …

no image

SNS始めました

ものづくりファンや弊社のファンを増加させるためにSNSを開始しました。 Instagaram https://www.instagram.com/ohkuma_sheetmetal_japan/ &n …