ブログ

蟻とキリギリス

投稿日:

当社も新型コロナウィルスの影響で大減産中。更には社員が交代で休業を行い、雇用調整助成金を取る事になりそうです。

社員の中には単に「休みが増えるんだ!」と思っている方も存在するらしい。私も若くて独身の時だったら同じように思ったかもしれない。

そこで、多くの社員に本日「蟻とキリギリス」との件名のメールを発信しました。私の願望としては休業を取るよりも暇な時間は改善活動を行いたい。品質向上・生産性向上・安全性向上・労働環境改善等々・・・なんでも良いので取り組みたい。それがこの混乱が収まった時の競争力になると信じるからです。

先週から「蟻のキリギリスの蟻になるぞ!」といたる所で言っています。

この「厳しい時代」を「チャンスの時代」と捉えられるかで自ずと将来は未来は変わると思います。

私はチャンス到来!と捉えています。

-ブログ

執筆者:


  1. H.S より:

    はじめまして、川口で機械加工をしている者です。川口の機械加工工場のHPを色々見ていたら気になったのでコメントを入れさせて頂きました。
    コロナウイルスでどこも売上激減ですよね、言われた様にこれをのんびり過ごすのか、改善活動にするのかで、景気回復して来た時に大きな差が生まれますよね。
    改善活動はやはり品質の改善活動だと思います、品質は工程内で作り込むの理念から品質が良くなると作業効率UP 不良代替を作らない 間接部門の無駄な動きが減る 一番はお客様の信頼性が上がる 色々ありすぎます。いい事がいっぱいあるのに従業員の皆んなは中々分かってくれないですよね。
    愚痴になっちゃいましたね。
    ピンチをチャンスに変えて明日も頑張りましょう。

    • ohkuma-seisaku より:

      H.S様
      コメントありがとうございます。
      作業員は中々分ってくれない・・・。その気持ちわかります。でも、その半面で、分って貰うために社員と話す事も私は楽しいです。
      どちらにしてもボトムアップでの改善を続けたいと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

もうちょっと・・だが・・・

新プロジェクトは4段階で生産が増加。3月半ばから最終グループの 生産が開始。 まだ混乱はしているが「もうちょっと」のところまで来た感じ。 今月中には安定的にこなせるようにしたい。きっと出来そう。 だが …

no image

ちょっと忙しい私・・・

栃木工場の拡張工事等が始まりました。添付写真は倉庫の増床工事の写真。 最近の悪天候で遅れていますが。最近はちょっと忙しい。今回の栃木増強 の対応や生産遅延対応。入院していた3週間分も取り戻さないと。3 …

no image

毒を吐きます・・・

先週はドイツで開催された板金の展示会に行ってきました。欧米の板金業は 日本の5年?10年?先を行っています。理由は日本は個人芸を大切にする。 海外は社員が転職を繰り返すので、誰にでも作れる化を目指すの …

no image

西山社長がんばれ!

西山社長とはインドネシア工場の社長さんの事。 電話で話していても最近はカラ元気な気がしていたので、現地のローカルトップに 尋ねたら、生産が辛いとの事。仕事が集まり過ぎているらしい。でも、ここを 頑張ら …

no image

海外視察会を久しぶりに実施

コロナ前は日本の社員を海外拠点に視察に出張をさせていました。 現地にとっても良い刺激になりますし、当社の社員にとっても兄弟工場の視察は 勉強になります。 今月から1グループ当たり4名程度で3グループを …