ブログ

社長の器・・

投稿日:

先日面白い話を聞きました。

私も以前から「社長の器以上に会社は大きくならない」との表現は聞いたことが

有りました。弊社はどうなのか??と思ったりもします。

今回はある会社の話で「そこの会社は優秀な社員が多いのに、会社としての組織が

良くない。一番の理由が社長が見た目ばかりを気にして実を伴った仕事をしていない。

特に社員との会話が無くて、ガン状態だと。まさに『トップ癌』との事」

思わず「うまいねぇ~~」と言っていましたが、さてさて当社はどうなのだろう??

トップ癌にならない様に気を付けます。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

栃木地区5S活動発表会(整頓編)

本日は栃木地区(大熊製作所・栃木工場&OTP)で5S活動活動の発表会が開催されました。 今回のテーマは「整頓」に関して。去年の半ばからコンサルティングを入れて5S活動を 行っているが確かに会社の中の風 …

no image

やってられん!

受注見込みが減産につぐ減産。 先が全く見えん。そして大きく期待していた受注も色々と問題が発生。 そんな矢先、先ほど鋼材購入担当者から鋼材値上げ情報・・・。ふざけるなぁ~!と 言いたい。 やってられん! …

no image

2025年の崖

通産省が発表した「2025年の崖」が話題となっている。簡単に言うと企業はDXを早く取り入れ ないとダメになるらしい。読んだ雑誌の中には2030年には日本の中小製造業が乗り遅れて半分 にまで減少するとの …

no image

先に光が見えてきた・・・

先月より始まった新プロジェクトは混乱の連続でした。最も大きな 理由は新システムのバグ問題。発注が出てない問題が多く発生。 多くの取引様にご迷惑をお掛けしてしまいました。 そして社内も毎晩遅くまでの対応 …

no image

楽しくなってきた・・・・・

時代はコロナ禍。 当社の売上も相変わらず昨年当初の▲20%状態。 でも多くの案件が入ってきています。そしてものづくりを大きく変える事にも目処が たちそうです。これで自動化が促進出来そう。 栃木に海外実 …