ブログ

おじさんには良く分からんが・・

投稿日:

お客さんが競合メーカーと経営統合をすると昨日発表した。少しは予想していたが

本当に実現するとは・・・。

他のお客様でも協力メーカーの選択をする動きが出ている。

また最近は全く取引の無いお客様からも引き合いが始まっている。。

日本の製造業を取り巻く環境が大激変している事は確か。今までみたいに親会社に

追従するだけの企業は残れないと思う。何らかの特徴、技術が無ければ無理かな。

企業の戦略が今まで以上に大切になると思う。

時代の動きが早過ぎて、おじさんには付いていけません・・。歳を取ると頭が

硬くなっていけません。

そんなこんなで、今年の組織改革は大幅に若返りを実施。頭の柔らかい若手に

頑張って貰おうと思います。

おじさんは縁の下の力持ちで頑張ります。と、取り敢えず自分に鞭を打つ私・・・

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

楽しくなってきた・・・・・

時代はコロナ禍。 当社の売上も相変わらず昨年当初の▲20%状態。 でも多くの案件が入ってきています。そしてものづくりを大きく変える事にも目処が たちそうです。これで自動化が促進出来そう。 栃木に海外実 …

no image

鹿沼工場を立ち上げました。

同じ工業団地内の工場を購入しました。 現段階ではそれ程の使い道は無いのですが、将来的には自動化が進んだ工場を 目指したいと思います。   良い話ばかりではなく、品質が安定しない。品質は企業の …

no image

やっぱり3現主義かな・・・

最近の弊社は「塗装が強い板金屋」から「板金に強い塗装屋」に変わった気が します。11月位からも新しい塗装のお仕事が入りそうです。でも、場所が厳しい。 新しく購入する工場を活用するしかないか。。。と、思 …

no image

サッカーワールドカップを観て・・・

サッカーの事は良く分かりませんが、私は感動した。 国民が一緒になって久しぶりに元気になった気がする。 諦めない事の大切さ。だってライン上に1㎜だけ残ったのですよ。それを 活かして得点にするなんて。 本 …

no image

鹿沼工場に看板設置!

先月より稼働開始した鹿沼工場に看板が設置されました。この工場は 現在の栃木工場より300mなのですが所在地が鹿沼市なので鹿沼工場との名に なりました。 この工場で「も~限界!」ってなるほど、仕事を取ら …