ブログ

ちょっと、待って!!!

投稿日:

生産は暇な日々が続いています。本当に暇暇です。ヤバいですね。

で、5S活動等を行っているのですが、生産効率の向上と原価改善を目指して工場の一部をレイアウト変更を

する事にしました。最小は小規模を提案し進めていたのですが、皆と話している内に「僕の所も、僕も。。」

となってしまい、今までにないレイアウト変更を行うことになりそうです。いつもは「改革のスピードが

遅すぎる!」と尻を叩いている私が「ちょっと、ちょっと早過ぎない?」と何時もとは逆の意見を出す始末。

でも、嬉しいのがレイアウトを目的としているのではなく、生産性向上や多能工(職人)の育成をしっかりと

理解してくれている事!それに基づいた提案をしてくれる事。これってかなりの成長!かなり嬉しい!少しずつ

野武士の様になってくれている気がします。

失敗は勉強ですから。失敗から学べば良いのですから!と言っていますが、この時期にレイアウト変更費用の

発生はちょっと辛い。う~~~ん。先行投資として腹をくくるしかないか。

ちょっと悩む小心者の社長でした。

でも、工場の風景が変化するって嬉しい。(どっちかにハッキリしろ!って自分でも思う)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

実る稲穂を見て思う事

栃木工場に向かう道路の両脇は田んぼです。ちょうど刈り取り前の状態です。 いつも祖母に教えられた言葉が思い出されます。 ★実ほどに頭を垂れる稲穂かな ★勝って兜の緒を締めろ この2つです。今の私はどうな …

no image

社長の器・・

先日面白い話を聞きました。 私も以前から「社長の器以上に会社は大きくならない」との表現は聞いたことが 有りました。弊社はどうなのか??と思ったりもします。 今回はある会社の話で「そこの会社は優秀な社員 …

no image

鹿沼工場を立ち上げました。

同じ工業団地内の工場を購入しました。 現段階ではそれ程の使い道は無いのですが、将来的には自動化が進んだ工場を 目指したいと思います。   良い話ばかりではなく、品質が安定しない。品質は企業の …

no image

次世代教育

当社はこの4月から組織を大幅に改善しました。会社ってやっぱり若手が元気が無いとダメです。よく中間管理職って表現を使いますが、私は中心管理職であるべきと思います。能力の違いは有っても管理職が色々な輪の中 …

no image

ちょっと?かなり嬉しいかな。

先週土曜日は姪っ子の結婚式に家族で参加。あのキャピキャピしていた姪っ子が 今は医師。糖尿病?を研究しているらしい。ご主人は眼科医。私の親戚には本当に 医師が多い。私も歳を取ってきたので助かります。 そ …