ブログ

やっぱり仕事って楽しい

投稿日:

先週は色々と有りました。

先ずは内部監査(対経営者層)。通常は監査員と私や取締役の合計4名程度でしますが、今回はオブザーバー等も含めて10名程度。せっかくこれだけの人数が集まるので私からの要望として「単に監査をするのではなく、若手と話す場としたい。だから逆に質問もするよ!」との監査にしました。色々と話をする事が出来ました。将来どんな会社にしたい?との質問には自慢出来る会社にしたいとか、ブランド力が有る会社にしたい等々の回答が有ったり、品質を向上するにはどうするべき?リーダーシップって何?組織って何?等々の色々な話が出来ました。

やっぱり、社員と話すことは楽しいです。

別の話題ですが、先週末にお客さんを訪問しました。内容は当社が苦手な製品群を挑戦しても良いかを営業社員がどうしよう?と悩んでおり、先ずは現物を見せて頂こうとの話になり着いていきました。製品が出来る出来ないかはこれからの事ですが先ずは挑戦です。

今朝の生産ミィーティングでもこの件を話しました。「こんな時期だけど、挑戦はしていきたい。それが内の次へのステップになる!失敗は必要だし、失敗から学べば良いじゃん!」と話しました。

仕事って良い事、悪い事等々色々と有りますが、やっぱり楽しい。そして仕事をする上でいつも思う事は、仕事を一緒にしてくれる仲間の存在です。当社の特徴として社員の離職率が低い事。私が甘いのかもしれませんが、それはそれで!いつでも我儘を聞いてくれる仲間がいる事は楽しい事です。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

オジサンには良く分からん!

私にはイマイチ良く分からない世界が有ります。それがSNSの世界。 皆が踊っている動画を見て何が楽しいのか意味不明。 インスタ映え?バズル?そんな流行りにオジサンは流されません! でも、人材募集や営業の …

no image

本社にレーザー加工機導入

本社工場のネック工程であったレーザー工程の生産能力不足を解決する為に、レーザー加工機を投入 しました。国内製では最高能力のファイバーレーザー加工機の10kwです。そして自動運転に対応 すべく10段ラッ …

no image

先ずは相談!

栃木工場内を歩いていたら若手がレイアウトを相談していました。当社も 管理職を中心に高齢化が進んでいます。これでは会社の将来が危ぶまれる。 今回のレイアウト変更は若手に任せました。チクチク注文は出します …

no image

勘弁して!&お祭り騒ぎ

本日も初めてお会いしたお客様に「社長のブログを読んでいます」 と言われてしまった。恥ずかしいから勘弁して欲しい!読んでいても 読んでいないフリをして欲しいかな。カッコ良い事しか書けなくなって しまう。 …

no image

ちょっとため息・・・。はぁ~

最近、能天気な私でも悩む事が有る事に気が付いた・・・。 私の目標?目的?希望?夢?は仕事を一緒にする仲間や周辺の人々の笑顔が見ていたい事。 ただ、それに反する事をされる方に最近出会った。自分さえよけれ …