ブログ

先ずは相談!

投稿日:

栃木工場内を歩いていたら若手がレイアウトを相談していました。当社も

管理職を中心に高齢化が進んでいます。これでは会社の将来が危ぶまれる。

今回のレイアウト変更は若手に任せました。チクチク注文は出しますが!

彼らに本当に成長して欲しい。ドンドンと相談をして!私を早く引退させて!

以前にも書きましたが60歳で社長は下りる予定。会長?顧問?それとも社用車

のトラックの運転手でもしようかな。社長になって既に30年。頭が堅くなって

います。そして責任を負い続ける事に疲れました。

早く若手をドンドンと育成しないと。写真に写っているメンバーも悩んで、

悩み抜いて成長をして下さい!その苦しみが成長に繋がりますよ!って見ながら

微笑んでいました。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

我儘な私・・・

先週は栃木工場でレイアウト会議が有りました。 内容は増築した倉庫内のレイアウトに関して。そな中で大きな内容として 生産管理課からすると念願だった事務所の設置。。。。 会議の冒頭、私から「生産管理事務所 …

no image

嬉しいな!

先週末に機械検査技能士の合否発表が有りました。 技術課の係長は特級技能士に合格。女性社員は3級に合格しました。 私達の様な中小企業で特級技能士を出す事は難しい。彼も4度目の挑戦で合格。 女性社員も申し …

no image

やっぱり3現主義かな・・・

最近の弊社は「塗装が強い板金屋」から「板金に強い塗装屋」に変わった気が します。11月位からも新しい塗装のお仕事が入りそうです。でも、場所が厳しい。 新しく購入する工場を活用するしかないか。。。と、思 …

no image

ちょっと辛い・・・

新年が明けてから激動の日々。 4月から生産開始だった製品群が半年以上の遅れ&設計変更で部品が消滅。死ぬほど準備 したのに・・・。 大きな協力メーカーがコロナの影響で生産停止。全てを社内で挽回しないと拙 …

no image

栃木地区5S活動発表会(整頓編)

本日は栃木地区(大熊製作所・栃木工場&OTP)で5S活動活動の発表会が開催されました。 今回のテーマは「整頓」に関して。去年の半ばからコンサルティングを入れて5S活動を 行っているが確かに会社の中の風 …