ブログ

毒を吐きます・・・

投稿日:

先週はドイツで開催された板金の展示会に行ってきました。欧米の板金業は

日本の5年?10年?先を行っています。理由は日本は個人芸を大切にする。

海外は社員が転職を繰り返すので、誰にでも作れる化を目指すので、自動化が

進んでいます。

それはそれで・・・

帰りにパリに寄ったのですが、日本人が本当に少ない。見当たらない。昔は

何処を見ても日本人ばかりだったのに。海外での日本の存在感がドンドンと

小さくなっています。所得が上がらない上に円安・・・。これでは海外に

出れません。どうしてこんな国になってしまったのだろう・・。

日本は企業の倒産少ないです。ダメダメ企業でも政府が助成金等で支援。

ダメ企業は淘汰されるべき。護送船団方式でダメ企業を残すから社員の

所得も上がらない。

そして銀行も悪い。全てを経営者の個人保証を基本とした融資をする。

これでは新興企業が出てこない。

ダメ企業が残り、新興企業が出てこない。これでは衰退するばかり。

企業も新陳代謝が大切。

助成金は本当に頑張っている企業に出す位で良しとすべき。

最低賃金をもっと政府が厳しく指導して上昇させるべき。そして物価も

上昇させる。賃金を上げられない企業は淘汰されるべき。

今は「茹でカエル」になるより、厳しい現実を直視すべきと思います。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

感謝・感謝

昨日はお客様が川口・栃木を見学に来社されました。来られた方々はコストエンジニアとの 事でしたので、弊社が考えるものづくりの戦略や将来のものづくりの話を中心に話をさせて 頂きました。 以前にもここで書き …

no image

気合です。そして反省。

先日来このブログでも書いている大きな受注に関して大きな変化が発生しました。 簡単に書くと更に付加価値が大きくなる仕事に変貌しました。本当にこれから 一年間は気合しか有りません。工場の大規模な増築。寮の …

no image

蟻とキリギリス

当社も新型コロナウィルスの影響で大減産中。更には社員が交代で休業を行い、雇用調整助成金を取る事になりそうです。 社員の中には単に「休みが増えるんだ!」と思っている方も存在するらしい。私も若くて独身の時 …

no image

海外視察会を久しぶりに実施

コロナ前は日本の社員を海外拠点に視察に出張をさせていました。 現地にとっても良い刺激になりますし、当社の社員にとっても兄弟工場の視察は 勉強になります。 今月から1グループ当たり4名程度で3グループを …

no image

私は良いと思います。

昨日、総務から「社長、相談が・・・・」なんだろうと思いました。 1:派遣さんが直接雇用を望んでいるとの事。 2:更にはこの方が自分のお嬢さんも採用して欲しいとの事。 3:別の社員が自分の妹を採用して欲 …