ブログ

虹を見て思った事

投稿日:

昨日の午前中は横殴りの雨でしたが昼からは晴れて虹も出ました。

虹を見ながら感じ打た事は「新型コロナで会社としては確かに大変な時期では有ったが

悪い事ばかりでなかった!」です。

今までは海外出張が多くてもしっかりと日本の会社を見ていました。しかし、実は診ている

ではなく診ているつもりだったようです。海外出張が無くなり、時間が出来たので会社の

業務を隅々まで再確認をする時間が出来ました。結果として多くの問題が有る事が判明。

改善する為の種を撒きました。そして今後は実を実らせ刈り取りをしたいと思います。

その時には強靭な体質の会社に変わると思います。

コロナ禍も当社にとっては良かったかもしれません。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

先ずは相談!

栃木工場内を歩いていたら若手がレイアウトを相談していました。当社も 管理職を中心に高齢化が進んでいます。これでは会社の将来が危ぶまれる。 今回のレイアウト変更は若手に任せました。チクチク注文は出します …

no image

賞与支給に思う事

本日は冬季賞与の支給日です。経営状況は夏季賞与支給時よりも厳しくなっていますが 平均値では増額しました。理由は明確で生活の為です。 時間外労働が減り社員は給料が減っています。中小企業は時間外労働が有っ …

no image

ちょっと辛い・・・

新年が明けてから激動の日々。 4月から生産開始だった製品群が半年以上の遅れ&設計変更で部品が消滅。死ぬほど準備 したのに・・・。 大きな協力メーカーがコロナの影響で生産停止。全てを社内で挽回しないと拙 …

no image

おじさんには良く分からんが・・

お客さんが競合メーカーと経営統合をすると昨日発表した。少しは予想していたが 本当に実現するとは・・・。 他のお客様でも協力メーカーの選択をする動きが出ている。 また最近は全く取引の無いお客様からも引き …

no image

2025年の崖

通産省が発表した「2025年の崖」が話題となっている。簡単に言うと企業はDXを早く取り入れ ないとダメになるらしい。読んだ雑誌の中には2030年には日本の中小製造業が乗り遅れて半分 にまで減少するとの …