ブログ

苦しい状況ですが・・・

投稿日:

今回のコロナ禍は社長歴30年の私も初めての経験。仕事量が戻りません。

社員も時間外労働規制が既に半年間を経過。残業代が発生しないと生活は苦しくなるばかり。

今月から改善活動を目的とした残業を行わせる事にしました。当社は実習生が多く在籍

していますが、来年5月迄に多くが帰国します。帰国後も人員の補填をする事が無いように

改善活動を行います。これで生産が戻れば強靭化しているので収益性が向上するはずです。

そして、残業代の発生により社員の生活に少しでも足しになればと願うばかりです。

社員あっての会社ですから・・・

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

本日よりブログ始めます。

今まで書きたい事が色々と有りましたが、ゆっくりと書き始めたいと思います。 目標は1回/週でしょうか?そんなに話題が無いかな・・・

no image

嬉しいな!

先週末に機械検査技能士の合否発表が有りました。 技術課の係長は特級技能士に合格。女性社員は3級に合格しました。 私達の様な中小企業で特級技能士を出す事は難しい。彼も4度目の挑戦で合格。 女性社員も申し …

no image

我儘な私・・・

先週は栃木工場でレイアウト会議が有りました。 内容は増築した倉庫内のレイアウトに関して。そな中で大きな内容として 生産管理課からすると念願だった事務所の設置。。。。 会議の冒頭、私から「生産管理事務所 …

no image

栃木に寮がやっと出来た!

栃木工場の近隣に技能実習生用の寮が完成!26人が入れます。そして 他社さんでは一部屋に複数人が入るのですが、今回の寮は一人部屋に しました。快適に過ごして欲しいと願っています。来月から稼働開始! 製造 …

no image

経営者って何だろう・・・

私が若い頃に(そんな時代も有りました)経営者が集まる勉強会が有りました。10人程度のグループディスカッションをするのですが、 その中に川口市では有名な社長さんが参加していました。その社長さんは「社員を …