ブログ

ちょっと楽しくなってきた・・

投稿日:

最近は少し落ち込んでいました。何と言っても生産が安定しない事。

設定数量より大激増した製品が有ったり、生産が急に停まったりで

バタバタ・・・

その結果、品質が全く安定しない。

そんな中、新工場が完成してレイアウトの相談等が多く実施される

様になりました。添付写真参照。全て三現主義で現場でします。

ちょいとJJIとBBAが多い気もするが・・・。体型も太め??

でも楽しいです。

そして今日はお客様から緊急立ち上げの製品が発生しました。かなり厳しい納期

ですが、関係部署を集め理由を話し、「是非とも受注したい!」と話したら

直ぐに「遣りましょ!」との一言。感謝・感謝です。

今日現在は生産も苦しいですが、挽回方向。品質も遣るべき対応は確実に遣って

いるので、いつかは実を結ぶはず!

頑張ります。

 

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

社長の器・・

先日面白い話を聞きました。 私も以前から「社長の器以上に会社は大きくならない」との表現は聞いたことが 有りました。弊社はどうなのか??と思ったりもします。 今回はある会社の話で「そこの会社は優秀な社員 …

no image

海外視察会を久しぶりに実施

コロナ前は日本の社員を海外拠点に視察に出張をさせていました。 現地にとっても良い刺激になりますし、当社の社員にとっても兄弟工場の視察は 勉強になります。 今月から1グループ当たり4名程度で3グループを …

no image

苦しい状況ですが・・・

今回のコロナ禍は社長歴30年の私も初めての経験。仕事量が戻りません。 社員も時間外労働規制が既に半年間を経過。残業代が発生しないと生活は苦しくなるばかり。 今月から改善活動を目的とした残業を行わせる事 …

no image

超~~嬉しい!

あるお客様からかなりの大口の仕事を発注するとのご連絡を頂きました。そのお客様の 協力メーカーの中では当社は扱い高が少ない会社。協力メーカー会にも属せないレベルの 取引。江戸時代で言えば弱小外様大名でし …

no image

感謝・感謝

昨日はお客様が川口・栃木を見学に来社されました。来られた方々はコストエンジニアとの 事でしたので、弊社が考えるものづくりの戦略や将来のものづくりの話を中心に話をさせて 頂きました。 以前にもここで書き …