ブログ

成長痛か・・・

投稿日:

先月はタイ工場に。今月はインドネシア工場を2年3ヶ月ぶり位に訪問。

ま~色々と問題は抱えていますが、成長してくれていました。そして今後の

話を多く聞けました。

タイ工場は今まではあまり製造していなかったステンレスの製造の話し等・・・

インドネシア工場は増産に次ぐ増産で新工場建設の話が・・・

日本の栃木工場も工場の増築や倉庫の増築を3物件で実施中。そして社員寮の

建築にも着手。

でも、足元の生産は大混乱中。主な原因は中国ロックダウンで中国拠点から

部品が入らず・・・。

対応すべき事が山の様に有ります。これも全て成長痛か・・・。

成長痛で思い起こすのが、中学校の入学時の健康診断で身長が153㎝だったのが

中二になった時は171㎝。確かに膝が痛かった。でも、今や184㎝。誇れ事が

殆ど無いポンコツですが、身長だけは良かったかも。

成長痛の後には誇れる事が出来る!と信じよう!と、相変わらず能天気な私。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

回遊魚

この間の日曜日に先輩社長達とランチをしました。その会話の中で「クマちゃんは 回遊魚だから、停まったら死んじゃうタイプだね」と言われました。確かにその通り だと思います。いつも何かを考えて前に進もうと思 …

no image

怪我・・・

本社内で怪我が出てしまった。 後遺症が残るとかの怪我ではないが、経営者としては一番辛い出来事。 どんな事があっても労働災害は許されない。不良や納期問題は私が 「ボケ・カス」と言われれば済む問題。しかし …

no image

ちょっとため息・・・。はぁ~

最近、能天気な私でも悩む事が有る事に気が付いた・・・。 私の目標?目的?希望?夢?は仕事を一緒にする仲間や周辺の人々の笑顔が見ていたい事。 ただ、それに反する事をされる方に最近出会った。自分さえよけれ …

no image

我儘な私・・・

先週は栃木工場でレイアウト会議が有りました。 内容は増築した倉庫内のレイアウトに関して。そな中で大きな内容として 生産管理課からすると念願だった事務所の設置。。。。 会議の冒頭、私から「生産管理事務所 …

no image

あっぱれ!

昨日は久しぶりに目頭が熱くなりました。理由は北京オリンピックに 男女混合に。高梨沙羅さんが1回目のジャンプで失格になってしまい ましたが2回目も飛びました。 素晴らしい精神力だと思います。今まで死ぬほ …