ブログ

怪我・・・

投稿日:

本社内で怪我が出てしまった。

後遺症が残るとかの怪我ではないが、経営者としては一番辛い出来事。

どんな事があっても労働災害は許されない。不良や納期問題は私が

「ボケ・カス」と言われれば済む問題。しかし、労働災害は違う。工場内で

決して発生してはならない事。工場内パトロール等を実施していたのに。今回は

多能工化の一環での新しい作業に取り組ませている段階での発生。

救われた事は病院から戻った社員が「ご迷惑をお掛けしてすいません。」と先ず

発した事。会社にとって今回の出来事がどれだけ大きい事かを理解してくれている。

怪我した翌日から出勤してくれている。これも救い。

本当に怪我はやだ。特に後遺症が残る様な災害はご家族にも申し訳なくなって

しまう。決して発生させない様に再点検と再対策を講じたい。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

SNS始めました

ものづくりファンや弊社のファンを増加させるためにSNSを開始しました。 Instagaram https://www.instagram.com/ohkuma_sheetmetal_japan/ &n …

no image

ちょっと楽しくなってきた・・

最近は少し落ち込んでいました。何と言っても生産が安定しない事。 設定数量より大激増した製品が有ったり、生産が急に停まったりで バタバタ・・・ その結果、品質が全く安定しない。 そんな中、新工場が完成し …

no image

日本全国おバカ化計画

ちょっと毒を吐きます。 現在はコロナとの闘い中。当社も戦いの真っ最中。お客さんの生産がじりじりと落ち込み、いつかは停まると予想。その時の経営へのインパクトはどれ程大きいか。。。。社員の生活を守る!なん …

no image

蟻とキリギリス

当社も新型コロナウィルスの影響で大減産中。更には社員が交代で休業を行い、雇用調整助成金を取る事になりそうです。 社員の中には単に「休みが増えるんだ!」と思っている方も存在するらしい。私も若くて独身の時 …

no image

5S活動&ワクチン接種

この写真が本社工場の入口の写真。コンサルティングに依頼し5S活動を2年間 行ってきましたが、このレベルです。入口に物を適当に置くので歩けない。 自宅の玄関前に物を置いて家に上がれないのと同じレベル。来 …