ブログ

怪我・・・

投稿日:

本社内で怪我が出てしまった。

後遺症が残るとかの怪我ではないが、経営者としては一番辛い出来事。

どんな事があっても労働災害は許されない。不良や納期問題は私が

「ボケ・カス」と言われれば済む問題。しかし、労働災害は違う。工場内で

決して発生してはならない事。工場内パトロール等を実施していたのに。今回は

多能工化の一環での新しい作業に取り組ませている段階での発生。

救われた事は病院から戻った社員が「ご迷惑をお掛けしてすいません。」と先ず

発した事。会社にとって今回の出来事がどれだけ大きい事かを理解してくれている。

怪我した翌日から出勤してくれている。これも救い。

本当に怪我はやだ。特に後遺症が残る様な災害はご家族にも申し訳なくなって

しまう。決して発生させない様に再点検と再対策を講じたい。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

遊び心・・・

事務所の中を5S活動を行った結果、スペースが出来たので打ち合わせコーナーを 廃止し事務所内の植木を少し集めてみました。床には木片を敷き詰めてみました。 その周辺をレンガで囲んでみました。 これは第一歩 …

no image

虹を見て思った事

昨日の午前中は横殴りの雨でしたが昼からは晴れて虹も出ました。 虹を見ながら感じ打た事は「新型コロナで会社としては確かに大変な時期では有ったが 悪い事ばかりでなかった!」です。 今までは海外出張が多くて …

no image

成長痛か・・・

先月はタイ工場に。今月はインドネシア工場を2年3ヶ月ぶり位に訪問。 ま~色々と問題は抱えていますが、成長してくれていました。そして今後の 話を多く聞けました。 タイ工場は今まではあまり製造していなかっ …

no image

泣けてくる・・・

先週金曜日の夕方にメインの客先から緊急&大幅な大減産の連絡が入った。 減産幅は▲50%以上。原因は半導体不足との事。午前中までは12月の増産 に備えて休日出勤する云々の話をしていたのに。 最近はこんな …

no image

死ぬかと思った・・・・・

先月半ばに新型コロナウィルスのデルタ株に感染をしてしまいました。 私は喘息の基礎疾患持ちなので注意をしていたのですが、色々な方々から 「誕生パ~ティ~でもしちゃったりしていない?」等々言われました。2 …