ブログ

我儘な私・・・

投稿日:

先週は栃木工場でレイアウト会議が有りました。

内容は増築した倉庫内のレイアウトに関して。そな中で大きな内容として

生産管理課からすると念願だった事務所の設置。。。。

会議の冒頭、私から「生産管理事務所の設置は辞めよう!理由は云々・・・・」

参加者一同が絶句。。。「また、社長の一声が出てしまった・・・」て顔です。

でも、これで約1,000万円の経費が浮くのです。いま必ず必要でないのなら不要と

判断をしました。その内に設置すれば良いと思っています。

私は色々と口癖が有ります。以前にも書いた「奢る平家は・・・」等々が有りますが

同様に「有った方が良い!は無い方が良い!」「大は小を兼ねない」です。設備

選定等を任せると色々なオプションを付けます。でも実際に使う機能は殆ど無い。

だったら「有った方が良い!は無い方が良い!」です。レイアウトは「大は小を

兼ねない」です。大きい(広い)と移動が大変になるだけ。

会社で良く言う例が有ります。「通勤でベンツと軽だったらどちらが良い?両方

とも通勤って機能は満たしている。確かにベンツはカッコいいし見栄も張れる。

でも、通勤するだけなら軽で十分。内はそれで行くよ!」この精神で生産管理事務所

を無くしました。

我儘な社長でごめんなさい。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

銭(せん)

銭(せん)ってお金の単位ですが、株式や為替で見る事が有っても、実際に見た事が ない単位です。しかし、当社の見積もりは銭単位で見積もりを行います。そこまで 緻密に計算をします。自動車部品ではこれが当たり …

no image

2025年の崖

通産省が発表した「2025年の崖」が話題となっている。簡単に言うと企業はDXを早く取り入れ ないとダメになるらしい。読んだ雑誌の中には2030年には日本の中小製造業が乗り遅れて半分 にまで減少するとの …

no image

ちょっと忙しい私・・・

栃木工場の拡張工事等が始まりました。添付写真は倉庫の増床工事の写真。 最近の悪天候で遅れていますが。最近はちょっと忙しい。今回の栃木増強 の対応や生産遅延対応。入院していた3週間分も取り戻さないと。3 …

no image

5S活動&ワクチン接種

この写真が本社工場の入口の写真。コンサルティングに依頼し5S活動を2年間 行ってきましたが、このレベルです。入口に物を適当に置くので歩けない。 自宅の玄関前に物を置いて家に上がれないのと同じレベル。来 …

no image

あっぱれ!

昨日は久しぶりに目頭が熱くなりました。理由は北京オリンピックに 男女混合に。高梨沙羅さんが1回目のジャンプで失格になってしまい ましたが2回目も飛びました。 素晴らしい精神力だと思います。今まで死ぬほ …