ブログ

貧にして楽しむ

投稿日:

ネットによると「貧にして楽しむ」とは。。。

「貧しくても学問や正しい道などに楽しみを見出して生活をすることができる」という

前向きなことわざです。 よって「貧しいと頭の働きが鈍くなる」という意味の

「貧すれば鈍する」の対義語にあたります。

今の当社は以前から書きましたが、最大の投資時期を迎えます。まさに「貧」状態に

陥ります。でも楽しもうと思います。

改善には三段階有ります。良い順から書くと

先ずは頭を使え!

頭が使えない奴はせめて身体を使え!

身体も使えない奴が金を使う!   です。

私は頭も無いし、お金も無いのでせめて身体を使って汗を掻こうと思います。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

先に光が見えてきた・・・

先月より始まった新プロジェクトは混乱の連続でした。最も大きな 理由は新システムのバグ問題。発注が出てない問題が多く発生。 多くの取引様にご迷惑をお掛けしてしまいました。 そして社内も毎晩遅くまでの対応 …

no image

インドネシア分工場に関して

先週もインドネシアを訪問してきました。かなり忙しい。今年の4月からほぼ毎月 訪問をしている。生産増強の為に工場を新築する話が進んでいましたが、急遽方針 転向を指示!「今ある仕事を逃すな!直ぐに工場を稼 …

no image

こうありたい・・・

栃木工場の周辺は既に稲刈りシーズン。工場に行く途中に稲穂を撮影 しました。写真が下手ですいません。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」祖母・母から常に言われていた言葉です。 私も常にこうありたい。 &nb …

no image

一時帰休は中止

今月の製造の一時帰休は中止になりそうです。 生産がヒマヒマなのですが、改善までは手が廻っていない状況。将来はもっと生産が落ちるだろうからその時に改善をすれば良いのかもしれませんが「鉄は熱い内に打て!」 …

no image

本社・事務所立ちデスク

最近の5S活動の成果として事務所内にスペースが出来たので、中心に立ちデスクを設置!これが、私の憧れでもあったし、やっぱり便利。短時間でパッと集まれ打ち合わせを開催出来るし、周辺に座っているメンバーを必 …