ブログ

若い人には敵いません

投稿日:

先日、弊社を5年前にコンサルティング会社の社員としてコンサルティングをしてくれた

若い方が起業されたとの事で来社されました。

彼の話を聞いていて「目から鱗」。おじさんビックリ!状態でした。

彼の周辺には起業をされたり、私達が知らない形態で製造業を営んでいる方々が多数いらっしゃる

ようです。直ぐに私と繋いでくれました。

1:私の知らない製造業が存在する事にビックリ(ネットを駆使しています)
2:当社と他社を直ぐに繋いでくれたスピードにビックリ
因みに最近ではスピード感とは言わないそうです。スピードと言うそうです。感覚的に早くするのでは

無く、本当にスピードが要求されるとの意味です。

やる気の有る若い方々にはやはり敵いません。私は60歳で一線を退くと宣言をしていますが、改めて

自分の判断が正しいと認識させられました。

因みにその日以来の私の口癖は「びっくりぽん」です。

 

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

もうちょっと・・だが・・・

新プロジェクトは4段階で生産が増加。3月半ばから最終グループの 生産が開始。 まだ混乱はしているが「もうちょっと」のところまで来た感じ。 今月中には安定的にこなせるようにしたい。きっと出来そう。 だが …

no image

本社にレーザー加工機導入

本社工場のネック工程であったレーザー工程の生産能力不足を解決する為に、レーザー加工機を投入 しました。国内製では最高能力のファイバーレーザー加工機の10kwです。そして自動運転に対応 すべく10段ラッ …

no image

栃木工場が拡張されました

栃木工場が拡張されました。 左の写真は今月購入した土地。約36,000㎡。未だ鹿やイノシシも住んでいます。 右が昨年購入し鹿沼工場と名付けた工場です。ここも土地は約10,000㎡有ります。鹿沼工場は …

no image

鹿沼工場を立ち上げました。

同じ工業団地内の工場を購入しました。 現段階ではそれ程の使い道は無いのですが、将来的には自動化が進んだ工場を 目指したいと思います。   良い話ばかりではなく、品質が安定しない。品質は企業の …

no image

ちょっと楽しくなってきた・・

最近は少し落ち込んでいました。何と言っても生産が安定しない事。 設定数量より大激増した製品が有ったり、生産が急に停まったりで バタバタ・・・ その結果、品質が全く安定しない。 そんな中、新工場が完成し …