ブログ

賞与支給に思う事

投稿日:

本日は冬季賞与の支給日です。経営状況は夏季賞与支給時よりも厳しくなっていますが

平均値では増額しました。理由は明確で生活の為です。

時間外労働が減り社員は給料が減っています。中小企業は時間外労働が有っての給与

である事は事実です。その時間外労働が減っていて手取り収入が減っています。

賞与は生活給ではないと言う方も存在しますが、私は生活給だと思っています。そして

経営者の責任は一緒に働く仲間の生活の向上を目指しつつ企業を存続させる事です。

その為にお客様にSQDCを保証しつつ企業活動を行う事が重要だと思います。

今回も賞与は本当に悩みました。コメントも同封しました。皆さんがどの様に感じてくれる

かは任せるしか有りませんが、もっと支給出来るように頑張らねば!と肝に銘じている

私です・・・・・

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

勘弁して!&お祭り騒ぎ

本日も初めてお会いしたお客様に「社長のブログを読んでいます」 と言われてしまった。恥ずかしいから勘弁して欲しい!読んでいても 読んでいないフリをして欲しいかな。カッコ良い事しか書けなくなって しまう。 …

no image

5S活動&ワクチン接種

この写真が本社工場の入口の写真。コンサルティングに依頼し5S活動を2年間 行ってきましたが、このレベルです。入口に物を適当に置くので歩けない。 自宅の玄関前に物を置いて家に上がれないのと同じレベル。来 …

no image

栃木地区5S活動発表会(整頓編)

本日は栃木地区(大熊製作所・栃木工場&OTP)で5S活動活動の発表会が開催されました。 今回のテーマは「整頓」に関して。去年の半ばからコンサルティングを入れて5S活動を 行っているが確かに会社の中の風 …

no image

銭(せん)

銭(せん)ってお金の単位ですが、株式や為替で見る事が有っても、実際に見た事が ない単位です。しかし、当社の見積もりは銭単位で見積もりを行います。そこまで 緻密に計算をします。自動車部品ではこれが当たり …

no image

こうありたい・・・

栃木工場の周辺は既に稲刈りシーズン。工場に行く途中に稲穂を撮影 しました。写真が下手ですいません。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」祖母・母から常に言われていた言葉です。 私も常にこうありたい。 &nb …