ブログ

挑戦は楽しい!

投稿日:

夏休みも終わりそろそろ涼しくなるかと期待していましたが、暑い日が続いています。

今日は本社の5S活動日でした。う~~~ん。イマイチ。活動が停滞しています。停滞?

じゃなくて後退かな。気合を入れないと。

そして今日は当社にとっては初めての溶接方法をトライしています。溶接機メーカー殿も

参加して頂き、溶接条件出し。これが出来れば仕事の幅が広がります。先日のアルミ溶接

に引き続き、今回も新規案件への挑戦です。

今は何でも仕事を取る為に挑戦!挑戦!そして製造のメンバーがメーカーさんと一緒に

なって取り組んでいる姿は見ていて嬉しくなります。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

泣けてくる・・・

先週金曜日の夕方にメインの客先から緊急&大幅な大減産の連絡が入った。 減産幅は▲50%以上。原因は半導体不足との事。午前中までは12月の増産 に備えて休日出勤する云々の話をしていたのに。 最近はこんな …

no image

日本全国おバカ化計画

ちょっと毒を吐きます。 現在はコロナとの闘い中。当社も戦いの真っ最中。お客さんの生産がじりじりと落ち込み、いつかは停まると予想。その時の経営へのインパクトはどれ程大きいか。。。。社員の生活を守る!なん …

no image

経営者って何だろう・・・

私が若い頃に(そんな時代も有りました)経営者が集まる勉強会が有りました。10人程度のグループディスカッションをするのですが、 その中に川口市では有名な社長さんが参加していました。その社長さんは「社員を …

no image

今の気分

先週の週末に自宅近くを散歩しました。こんな公園が約1㎞続きます。 最近の仕事の様だと思いました。木漏れ日が心地良く感じました。 漠然とした表現ですが、最近の仕事の状況の様でした。

no image

色々とおきます・・・

今週は激動の週となっています。 理由は売上げの約50%を占めるお客さんで問題が発生・・。(例の件ですよ!) 長期間(約1年間)にわたり生産が落ちるとの事。今月末には技能実習生が9名も 入社するのに・・ …